トコからのメッセージ

トコがお空に帰って
火葬など、あっけなく終わり
立ち位置をすっかり見失った私に
トコが伝えてくれたことがあるんです。

最初はトコのいない世界で生きることに
何の意味があるのかわかりませんでした。

トコといっしょに叶えたかったことが
まだたくさんあった
まだ途中だったのに・・・

シッターの仕事はスキップできない
いつものようにトコに声をかけて、

大丈夫、行ってくる
ちゃんとできる

サロンの仕事は?
店長いなくてどうするの?

事情をお話して少し休もうかとも思いました。
でも、トコに
「やりなさい」って言われてる気がして
眼の前に迫っていた仕事をとにかくこなしました。
ちゃんとできました。

終わるとすぐまた泣くんだけど、
でもトコがちゃんと見守ってくれていることを
確信できました。

そして大切なことに気づいたんです。
それは・・・

”私が大丈夫じゃなかったら、
トコが私を置いていくわけがない” 


ということ・・・


動物たちのことに取り組んでいる同志たちは
皆、口をそろえて言います。

『彼ら彼女らは、自分が逝く時を選んで
自分で決めている』と・・・
それは間違いないと・・・

わかってるけど
なぜそれが今???

「全うしたんだね」って人に言われても
すぐにはそう思えなかったんです。

トコは7歳と7ヶ月
健康ですくすく育ってきたのだから
平均的な年齢はもちろん
その先までもっともっと行けると
疑いなく信じてた

年齢と人生(犬生?)の目的は関係ないのだけど
一般論ではつい、「早すぎる!」
とか思ってしまうものですよね。

アニマルコミュニケーションとか
いつか来るであろうお別れの心構えとか
たくさん学んで取り組んできたけど

こんなに空虚で悲しいじゃん!!
ぜんぜん役に立たないじゃーん!

と、あまりに大きな喪失感の中で
実はちょっと思ったりしました。

でも、なんとかこなした仕事の後で
トコとつながってメッセージを受け取って
すごくよくわかったんです。

トコはもう『満足』したんだって。
『だからもう逝くよ』って。


私たちとても幸せだった
その幸せをもっと長く続けたっていいのに
私はそうしたかったのに

目的を果たしたら次へ行くんだって。

その時、
トコの大きな愛情に包まれて
とても満たされた気持ちになりました。

私にも後悔はない
トコのためになることは全部した

仕事が忙しくて
お留守番が多かったことだけ
いつも申し訳ないと思ってた
だからトコといっしょにできる仕事を増やした

絶対的な信頼があった
愛し愛された

トコにとって
ちゃんと頼りになる母でいられたと思う

『もう逝く』と決めたからと言って
ヒトもイヌもそう簡単には死なない

だから旅立つ時には
ちょっとしんどいことを通過しなければならなくて
その時の記憶が新しくて鮮烈で
どうしてもそれが心にひっかかってしまう

救急病院から後日、報告書が届いて
またあの時のことが蘇って苦しくなる

完璧ではなかったかもしれない
他に方法があったかもしれない・・・
そんな思いはゼロにはならない

でもそれは
トコと過ごした時間の中で、ほんのわずかなこと

急ではあったけれど
私に必要な判断を、冷静にさせる猶予を与え
ありがたいことに救急の先生ともちゃんと心が通じ合い
救急措置もできることをちゃんとして頂いて

『老衰で眠るように』
というわけにはいかなかったけど

ちゃんと私の手の中から旅立った
本当に親孝行なコだよ

トコが旅立って暗闇の中にいたんだけど

こんなに早く
このことに気づくことができてよかった
トコが気づかせてくれました

取り組んできたこと、ちゃんと役に立ってました 笑

トコがいないことには
まだぜんぜん慣れてなくて
そこかしこにトコの姿を探して
何度も何度でも
毎日ビービー泣くんだけど。

それはまだまだ・・・
多分ずっと続きます。

でもトコに褒めてもらえるように
生きて行かなきゃ。

トコはこれからもいつもサポートしてくれます。
和音の仕事、
もっともっと皆さまのお役にたてるよう、
発展させていこうとしている途中なんです。

今回のことで
たくさんの方々にご心配をかけ
想いを共有して頂き、
温かいご支援を頂き、
本当に有難かった。。。

そして、もう肉体はないけれど
でも変わらずトコに支えられて
これからもしっかり歩いていきます。
どうぞよろしくお願いします。

image4205

 

Follow me!

トコからのメッセージ” に対して14件のコメントがあります。

  1. 広渡桂子 より:

    こんばんは。広渡です。
    とこちゃんのこと、驚きました。残念でなりません。お気持ちお察しします。
    3月ころから、そろそろ、レイキ講習のセカンドをお願いしたいと、ブログを拝見してました。
    昨年の練習会の時は、とこ店長も背中に乗ってお手伝いしてくれましたね。ホントに可愛いかった。
    愛情いっぱいかけていらしたから、とこちゃんは凄く幸せな毎日だったと思います。まだまだお辛いことと思います。 でも、元気を出して下さいね。ご冥福をお祈りします。

    1. waon より:

      広渡さん、おやさしいお言葉をありがとうございます。
      講座でも練習会でもトコはいつも参加してましたね、お腹や背中に乗っかってるだけでしたが、、、。
      これからもトコに励まされ支えられて、しっかりやっていきます。
      本当にありがとうございます。
      レイキ講座の次の段階は、若干カリキュラムを見直し名称が変わり、アドバンスコースとなりましたが、
      従来の内容はカバーされており、旧レベル1からそのままお受け頂けますので、ご興味ありましたら教えてくださいね。

  2. トイプー飼い主 明子 より:

    こんにちは。黒いトイプードルの飼い主さん(おじいちゃん?)から伺いました。何かできることはとこちらのHP思いだし投稿させていただきました。いつもトコの為なら、とおっしゃっていたことを思い起こすと私も心が痛いです。我が家のいぬたちにとってはトコちゃんは本当に最初のお友達で。春に一度も会えなかったこと残念でなりません。どうぞ無理をなさらずゆっくりね。沢山泣いて。でもね、時は常に動き、明日は必ずきます。頑張って‼️そしてお身体だけは大切に。何かできることがあればいつでも。どうにもならない時は我が家にお茶でもどうぞ☺️。いつでもwelcomeです。
    とこちゃんのご冥福をお祈りいたします。

    1. waon より:

      温かいコメント、ありがとうございます。
      本当に励みになります。
      内容からお知り合いで、ここしばらくご無沙汰していた方であることは間違いないようなのですが、どなたか特定できないでいます。
      ワンちゃんのお名前か、何か教えて頂けませんか?

  3. トイプー飼い主 明子 より:

    トイとプーの飼い主です。怪しくてごめんなさいね。

    1. waon より:

      わー、やっぱり!そうかなーと思いました。
      ありがとうございます
      多分トコがお空からトイプーくんのところへ挨拶に行くと思います

  4. ココの母 より:

    トコちゃんママへ
    今朝、ハルちゃんママからトコちゃんのこと聞きました。
    トコちゃんの愛らしい姿を思い出して涙が止まりません。
    きっとお空の上からママの事、見守ってくれてると思います。目黒通りまでお散歩ご一緒した日が最後になっちゃったとは…。トコちゃん、仲良くしてくれてありがとうね。
    ご冥福をお祈りします。

    1. waon より:

      ココちゃんママ、
      ありがとうです。
      最後にいっしょにお散歩した日、「もう帰らないと・・・」って言ってるのに、トコががやる気満々でココちゃんといっしょにズンズン歩いたこと、よく覚えてます。
      あの日の元気さのまま、6日後、本当に突然のことでした
      トコのおかげでココちゃんとママさんとお友達になれて幸せでした。
      このブログも知っていてくれたんですねーなんて驚いてます。
      ココちゃんに仲良くしてもらって、こちらこそありがとうです。
      ココちゃん、また会えた時、ナデナデさせてね。

      1. ココの母 より:

        ありがとうございます
        ココも私も大好きなトコちゃんママにお会いできる日を楽しみにしてます。
        今朝も遊歩道やお寺の参道など歩きながらトコちゃんとの思い出に浸って歩いていると涙が…。私も暫くはこんな状態が続くと思いますが、いつもトコちゃんとの思い出を胸の奥に大切に日々を過ごして行こうと思います。
        これからもずっと大切なお友達でいて下さいね
        それでは^_^

        1. waon より:

          ご近所の道すべてがトコと歩いた道なもんで・・・本当にいちいち思い出されてタイヘンです^_^;
          トコのこと、いっしょに思い出してくださってウレシイです。
          もちろん、ずーっとお友だちです^^
          ココちゃんとママさんと会える時、トコもきっとお空から参加してくれると思います。

  5. トイプードル より:

    通りすがりです。初めまして。私も今年の夏に2歳のプードルちゃんをお空へお見送りしたんです。
    闘病してたので もっとこうすれば。とか思い返しては後悔したりで涙が溢れます。
    でも、アニコミュで 生まれ変わりが見える方にセッションしてもらって…また私たちのところへ生まれ変わるよ プードルとして 時期も教えてくれました。
    周りからは 冷ややかな感じで見られてしまいますが
    それを信じて生きてます。

    1. waon より:

      コメントありがとうございます。
      お辛いですよね。
      私も今でもしょっちゅうメソメソしてます
      プードルちゃん、また戻ってきてくれるんですね^^楽しみですね。
      うちのトコはやり残したことはないそうなので、もう次へ進むんですって。
      さみしいけれどいつも見ていてくれることもわかっているので私も前へ進みます。

  6. コナンのママ より:

     トコちゃんママ
     トコちゃんのことを聞いてびっくりしました。
    朝いつもお散歩一緒になったね、ボールを投げて上手に持ってくるトコちゃん、
    お気に入りのボールが大好きでしたね。
    コナンとも仲良くしてくれてありがとうね。コナンはすぐトコちゃんの匂いを嗅ごうとしてトコちゃんがいや~んしているのにしつこくしてしまって・・・。
    コナンはトコちゃんが大好きでした。
    楽しい思い出をありがとう。
    トコママのそばにはいつもトコちゃんが見守っています。
    前に前に進むトコママは素晴らしいです。
    トリマーさんになられたなんてすごいです。
    レイキヒーラーとしてトリマーとしてこれからもたくさんのワンちゃんを癒してください。その中からたくさんの縁が生まれて、いろどりのある人生がはじまると思います。
    またコナンにもぜひ会いに来てください。
    私はいつでも町を歩いていますから見かけたら声をかけてください。ぜったいね。
    そしたらお茶しましょう。いろんなお話ししましょうね。
    元気出して。

    1. waon より:

      コナンママさん、
      ご無沙汰してます。メッセージありがとうございます
      お散歩しないとお会いする機会がぐっと減ってしまいますねぇ。
      トコのこと思い出してくれてうれしいです。
      トコのボール遊びがピカイチだったこと、共有して頂けて親バカがぶり返してしまいました^_^;
      コナンくん、いつも仲良くしてくれてありがとうね。
      もう5ヶ月以上になるんですよ、、、。
      片時も忘れることはないですが、
      ジッとしていると立ち上がれなくなりそうで、
      ずんずん進んでます。
      そうでないとトコに心配かけちゃうし。
      コナンくんとママさんに応援して頂いて勇気100倍です。
      トコの分も、もっともっと皆さんのお役に立てるようがんばります。
      またお会いしましょう!!

コメントは受け付けていません。